損保ジャパン日本興亜のサイクル安心保険
よくあるご質問

よくあるご質問

自転車会員入会および自転車保険加入についてよくある質問を集めました。ご加入前にご一読ください。

補償内容について

  • question_answer家族は誰(どの範囲)まで補償されますか?

    被保険者の方の配偶者様、同居の親族、別居の未婚のお子様が対象となります。詳しくは「加入依頼者と家族の補償範囲」をご確認ください。

  • question_answerどんな補償がありますか?

    (プランA・B・C共通)
    【賠償責任保険】
    日本国内において、自転車の所有、使用または管理に起因して、他人にケガを負わせたり、他人の財物を壊したりしたことによって、法律上の賠償責任を負った場合の補償
    ※業務で自転車を利用中に起こした賠償事故は補償の対象となりません。

    (プランB・Cのみ)
    【傷害保険】
    日本国内において、以下のような事故によってケガを被った場合の補償(仕事で自転車を利用中の事故も傷害保険は補償されます。)
    ①自転車に乗っている間の急激かつ偶然な外来の事故によるケガ
    ②他人の運転中の自転車との衝突・接触事故によるケガ
    ③走行中に他人が運転する事故との衝突・接触

    詳しくは「サイクル安心保険の補償内容」をご確認ください。

  • question_answer他の自転車保険にも加入していますが、支払限度額は加算されますか?

    賠償責任における補償金額の上限が加算されることになります。それぞれの保険から保険金が支払われるわけではありませんのでご注意願います。

  • question_answer賠償保険金額1億円は期間中1億円が限度ということですか?

    1回の事故につき1億円まで補償されます。

  • question_answer示談交渉サービスはついていますか?

    全てのプランに示談交渉サービスが付帯されています。 詳しくは「サイクル安心保険の補償内容」をご確認ください。

申込み方法について

  • question_answer補償はいつから始まりますか?

    前月21日~5日まで申込み分(郵送の場合には5日までに到着した分)→当月15日始期
     当月6日~20日(郵送の場合には20日までに到着した分)まで申込み分は翌月1日始期となります。

    詳しくは、自転車会員入会およびサイクル安心保険加入のスケジュールをご確認ください。

  • question_answer1年後の満期をむかえる際の手続きはどうすれば良いですか?

    継続される場合、お手続きは不要です。自転車会員・サイクル安心保険は、毎月1日・15日より補償が開始となり、以降はお申し出がないかぎり、1年後の応答日ごとに会員・補償は自動継続となります。

    ※満期日前に自動継続のご案内をします。

加入者票について

  • question_answer加入者票は送られてきますか?

    Web上から申込みいただいた場合には、加入者票は郵送されませんので、Webページ上の「会員専用マイページ」上の「加入者票・出力」にてダウンロードをお願いします。郵送申込みの場合には、加入者票を後日ご自宅宛てに郵送させていただきます。 ※加入者票到着までは、2〜3か月要します。3か月を超えてもお手元に届かない場合はご連絡ください。

支払い方法について

  • question_answer支払い方法はどのようなものがありますか?

    口座振替とクレジット払いがあります。口座振替をご希望の方は、郵送による申込み、クレジットカード払いをご希望の方はWebによる申込みになります。Web申込みの方が掛け金が200円お安くなっております。

  • question_answer口座振替の場合、年間掛金はいつごろ引き落としされますか?

    毎月2回、5日・20日が入会締切日です。毎月5日締切の場合には翌月27日、もしくは 毎月20日締切の場合には翌々月27日の引き落としとなります。

    ※27日に引き落としの予定になりますが、金融機関の都合により遅れる場合もございます。

    ※口座振替日が、土日祝日の場合は、翌営業日となります。なお書類の不備等がある場合のみ、ご連絡を差し上げます。

  • question_answer加入依頼者とクレジットカード・口座の名義人が違っても大丈夫ですか?

    加入依頼者とクレジットカードや銀行等の口座名義人が同一であることが望ましいですが、異なっていても申込みは可能です。

変更・解約について

  • question_answer補償制度を解約したい場合はどこに連絡すれば良いですか?

    取扱代理店までご連絡ください。補償制度から中途脱退される場合、年間掛金のうち損害保険料については、未経過期間の保険料を月割計算にて払い戻しさせていただきますが、制度運営費・年会費の払い戻しはございません。

  • question_answer住所・電話番号・被保険者氏名を変更したいのですが

    【郵送申込みの場合】
    サイクル安心保険コールセンター(TEL:0120-691-744)にご連絡ください。

    【Web申込みの場合】
    Webページ上の「会員ログイン」から、「会員専用ページ」にログインし、「会員専用マイページ」内のメインメニューにて変更してください。

パンフレットについて

自転車会員について

  • question_answer自転車会員とは何ですか?

    「自転車会員」とは、全日本交通安全協会が自転車利用者の交通安全意識を高め、自転車による交通事故を防止し、自転車の安全利用の実現に寄与することを目的として設けた制度です。自転車会員になると、自転車の安全利用に関する情報の提供等を受けられるほか、会員専用の団体保険制度「サイクル安心保険」にご加入いただけます。

  • question_answer自転車会員と会員専用の「サイクル安心保険」の加入制限は?

    職業・身体障害等による制限はありません

    原則として、未成年者の方は保険制度のご加入者にはなれません。未成年の方が保険へのご加入を希望される場合には、親権者の方が自転車会員にご加入していただき保険制度のご加入者になっていただきます。
    未成年の方は、被保険者(補償の対象となる方)欄にご記入願います。会員専用の「サイクル安心保険」へは、自転車会員に入会された方であればどなたでもご加入になれます。

交通安全協会について

  • question_answer近くの交通安全協会はどこにありますか?

    全日本交通安全協会(TEL:03-6261-2927 平日9:15〜17:00)にお問い合わせ下さい。

上記以外のご質問は、コールセンター(TEL:0120-691-744 平日:午前9時~午後5時)までお問い合わせください。